SSブログ

アニキャラで本当の名前を意外と知らない一覧 [エンタメ]

アニメキャラクターは、実際の人間と同じように、愛称で呼ばれることも多い存在ですよね。
場合によってはフルネームよりも、愛称のほうがずっと有名になってしまうことさえあります。
今回は、「意外と知らない(知らなかった)アニメキャラクターのフルネーム」について、
アンケートをとった結果の一覧をご紹介します。


スポンサーリンク




■意外と知らない(知らなかった)アニメキャラクターのフルネームランキング

<1位>野口さん → 野口笑子(ちびまる子ちゃん) [46.8%]
<2位>ねずみ男 → 根頭見ペケペ(ケゲゲゲの鬼太郎) [45.4%]
<3位>バカボン → 立花凡人(天才バカボン) [40.0%]
<4位>ミスター・サタン → マーク(ドラゴンボール) [35.6%]
<5位>ドナルドダック → ドナルド・フォントルロイ・ダック(ディズニー) [35.4%]
<6位>カツオのクラスメイトのカオリちゃん → 大空カオリ(サザエさん) [35.2%]
<7位>パーマン4号 → 大山法善(パーマン) [34.4%]
<8位>ブラックジャック → 間黒男(ブラックジャック) [32.4%]
<9位>トンガリ → 尖浩二(キテレツ大百科) [31.2%]
<10位>ブー太郎 → 富田太郎(ちびまる子ちゃん) [31.0%]

<11位>みさえの母 → 小山ひさえ(クレヨンしんちゃん) [30.6%]
<12位>ムーミン → ムーミントロール(楽しいムーミン一家) [30.4%]
<13位>胃腸が弱い山根くん → 山根強(ちびまる子ちゃん) [29.4%]
<14位>キテレツ → 木手英一(キテレツ大百科) [29.2%]
<15位>シャア → キャスバル・レム・ダイクン(機動戦士ガンダム) [29.0%]
<15位>乱太郎 → 猪名寺乱太郎(忍たま乱太郎) [29.0%]
<17位>城ヶ崎さん → 城ヶ崎姫子(ちびまる子ちゃん) [28.6%]
<18位>はまじ → 浜崎憲孝(ちびまる子ちゃん) [28.4%]
<19位>電ボ → 電ボ三十郎(おじゃる丸) [27.6%]
<20位>ユパ様 → ユパ・ミラルダ(風の谷のナウシカ) [24.8%]

<21位>まるこのお姉ちゃん → さくらすみれ(ちびまる子ちゃん) [24.6%]
<21位>アシタカ → アシタカヒコ(もののけ姫) [24.6%]
<23位>ブタゴリラ → 熊田薫(キテレツ大百科) [23.8%]
<24位>キャンディ・キャンディ → キャンディス・ホワイト・アードレー(キャンディ・キャンディ) [23.4%]
<25位>オスカル → オスカル・フランソワ・ド・ジャルジェ(ベルサイユのばら) [22.0%]
<26位>みぎわさん → みぎわ花子(ちびまる子ちゃん) [21.6%]
<27位>のび太のママ → 野比玉子(ドラえもん) [20.4%]
<28位>ムスカ → ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ(天空の城ラピュタ) [18.2%]
<29位>花沢さん → 花沢花子(サザエさん) [15.0%]



スポンサーリンク




1位には《野口さん → 野口笑子 (ちびまる子ちゃん)》がランク・イン。
《野口さん》といえば、「クックックッ」という暗い笑い方が印象的なキャラクター。
しかし本名は、意外にも「笑」という漢字が入った明るい名前でした。
本人の笑顔とは少しニュアンスが異なる名前に、ニヤリとした人も多いのではないでしょうか。

2位には《ねずみ男 → 根頭見ペケペケ (ゲゲゲの鬼太郎)》がランク・イン。
実は「ねずみ男」という呼称は、個体名ではなく、種族名なのだそうです。
キャラクターのネーミングひとつを掘り下げただけで世界観が見えてくる、
水木しげるワールドの奥深さを感じます。

3位には《バカボン → 立花凡人 (天才バカボン)》がランク・イン。
「天才なのに凡人なの?」というギャップが面白いネーミングですよね。
ちなみにバカボンの語源については諸説あるので、気になった人は他の語源についても
調べてみてはいかがでしょうか。

キャラクターのフルネームには、作者の狙いや遊び心が仕掛けられていることが多くあります。
フルネームを知ることで、よりキャラクターを理解しやすくなるかもしれませんね。
あなたはフルネームをいくつ知っていましたか?





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。