SSブログ

北斗晶のレシピでフルーティー肉巻きが美味そう! [エンタメ]

この4月から、あさちゃんで 「北斗晶のほくほく北斗ゴハン」

というコーナーが始まりましたね。

5月1日は疲労回復に欠かせない豚の肩ロースを使った豚肉の野菜たっぷりフルーティー肉巻きの作り方が紹介されました。

冷蔵庫に余っているジャムを使って作れるソースっていうのもよくて、
なにげに美味そうだった…というか
過去に紹介された料理はどれも美味そう!


北斗晶って料理上手なんだなと初めて気がついた。
子どもがいて、主婦だという認識はあったけど、
北斗晶から発せられるベクトル方向に料理があるイメージなんてなかった。

でも、さすが北斗晶。
包丁を使わず、手でむしるとか、作り方がお男前!!

でも、なんか料理をしている姿を見ると、北斗晶に女を感じてしまった。


世の女性のみなさん、ちょっと料理する姿見せれば、
男はイチコロですよ!!


夏目三久目的であさチャンを見ていたけど
思わぬところで、北斗晶の女子力を発見してしまった。



一応レシピも紹介

材料(4人分)
・豚肩ロース薄切り肉 5枚
・にんじん 1/6本
・たけのこ(ゆでる) 1/4本
・いんげん 3本
・塩・コショウ 各少々
・小麦粉 大さじ1

・水 適量
・サラダ油 大さじ1
・酒 大さじ1


フルーティーソース
・いちごジャム 大さじ3
・しょうゆ大さじ3
・酢 大さじ1と1/2
・砂糖 大さじ1
・水 大さじ2
・片栗粉 大さじ1/2


<作り方>
1 野菜を切る

にんじんは皮ごとピーラーでスライスする。 ゆでたたけのこを薄切りに

する。いんげんはヘタを切り落とす。


2 野菜を豚肉で巻く

まな板の上にラップを広げ、豚肉をパックの中に並べてある状態で置く

(豚肉同士が重なり合っている状態)。


3 豚肉に塩・コショウ(各少々)で下味をつけ、1で切った野菜をのせて巻く。小麦粉(大さじ1)を水適量で溶き、はがれないように豚肉の閉じ目に塗り、しっかりくっつける。


4 肉巻きを焼く

フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、豚肉の閉じ目を下にして並べる。 豚肉を回しながら全面にこんがりと焼き色がつくまで、5分間焼く。


5 4に酒(大さじ1)を加えてフタをし、3分ほど蒸し焼きにして、中まで火を通したら取り出す。※ソースを煮詰めるときに使うので、フライパンは拭かないでおく。


6 ソースを作る

ボウルに、いちごジャム・しょうゆ(各大さじ3)、酢(大さじ1と1/2)、砂糖(大さじ1)、水(大さじ2)、片栗粉(大さじ1/2)を入れて、よく

混ぜ合わせる。


●ポイント

豚肉は、イチゴジャムに以外にも、ブルーベリージャムやマーマレードなどフルーツジャムなら何でも合います。ジャムの種類を変えるだけで、風味の違いが楽しめますよ。


7 5の肉汁が残ったフライパンに、6のソースを入れて、とろみがでるまで中火で3分間、混ぜながら煮詰める。


8 盛り付け

豚肉をひと口大に切って、断面を上にして器に盛り付け、温めたフルーティーソースをかけたら完成です。

nikumaki.jpg.pagespeed.ce.OZ93dH8D2q.jpg



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。