SSブログ

春画展!18禁で今秋開催へ!! [社会]


2013年秋から冬にかけてロンドンの大英博物館で開かれた史上最大規模の春画展
「春画-日本美術の性とたのしみ」は、日本国内に波紋-ある疑問を投げかけた。

それは大英春画展の日本巡回が頓挫したことでより大きくなり、
いまなお宙に浮いたままになっている。「なぜ、日本で春画展を開けないのか」-。


 「これは、自国の文化・歴史を現在のわれわれがどう受け止め、捉えるべきかという重要な問題
につながる疑問」と指摘するのは、大英博物館プロジェクトキュレイターとして春画展準備に携わった、
国際日本文化研究センター特任助教の石上阿希さん(35)だ。


日本で初めて春画研究で博士号を取得した石上さんは、博士論文をベースに
『日本の春画・艶本(えほん)研究』(平凡社)を上梓したばかり。

「単に、春画の性的表現の特異性を見せるのではなく、
春画がどのような社会や文化の中で存在していたのかを示すことができてこそ、
春画展の意味がある」という。

石上さんによると、海外では既に1989年にベルギーで春画展が行われており、
2000年代に入って欧米各地で相次ぎ実現。

満を持して開かれた大英博物館の春画展は、同館と海外から集めた計約300点(165件)で構成。
古事記や神話などを背景に男女和合を寿ぐ日本の伝統や、春画が西洋美術に与えた影響など、
「春画とは何か」を多角的に紹介し、3カ月で予想を上回る約8万7900人を集めた。
うち55%が女性だったという。


性的表現の展示にはやはり、青少年への配慮が求められる。
大英では「16歳未満は保護者同伴が必要」と制限を付けた。

また、交わり合う両親のそばに子供を描いた作品は、当時と現代の感性の違いを踏まえ、
展示対象から外したという。

もっとも、「スペインで開かれた春画展では年齢制限が一切なかったそうです」
(石上さん)というから、お国柄もあるようだ。

ではなぜ春画の故郷、日本で展示が難しいのか。

ある国公立館の見解-「誰もが見られる展覧会でなければ、社会教育を担う館の方針に合わない」
に対し、石上さんは「大英のように『青少年は保護者同伴』で対応するなど、
春画展でもやりようはある」と指摘する。


もっと単純に「苦情や批判が怖い」「スポンサーがつきにくい」という理由も。
実際、大英博物館の春画展では、頼みの日系企業に軒並みスポンサーになることを断られ、
一時開催が危ぶまれた(日本の個人スポンサーたちの支援で実現にこぎつけたという)。


そして根本には、近代以降の日本で、春画は取り締まりの対象として社会的にタブー視されてきた
背景がある。


出版物で春画が無修正のまま掲載されるようになったのは時代が平成に変わったこの四半世紀に過ぎない。
「議論は結構だが、個人的には大勢で春画を見たくない」(重鎮の美術史家)などと、美術館幹部や研究者に
も、展示に積極的でない人は多い。


 とはいえ、大英の春画展を機に状況は変わりつつあるようだ。
2013年には、社会で春画の公開がどう受け止められてきたのかを検証する「春画展示研究会」が
研究者を中心に発足し、代表の木下直之・東大教授(文化資源学)は趣旨をこう発表した。


「出版でも研究でも、実物を目にすることが大前提であり、公的な収集・保管は重要な課題です。
そして、それらは公開されることではじめて補完され、公共財産=文化資源となるはずです」


実は春画展でなくとも、一部、春画を出品した展覧会は、国内で何度か開かれてきた。
春画のみカーテンで仕切って見せる例が多いなか、2014年に開かれた東洋文庫の展覧会では、
春画を含む浮世絵展示の部屋全体に年齢制限をかけた。春画をあえて区別せず、
美人画や風景画と同列に並べることで、「あくまで浮世絵の1つのジャンルとして捉えた」
(担当学芸員)という展示は、一歩進んだ手法として受け止められた。


石上さんは年齢制限はもちろん、「不特定多数の人と春画を見るのが恥ずかしい」という意見を踏まえ、
こんな提案も。「例えば男性のみ、女性のみ、カップルのみとか、たまに入場制限をかけても面白いのでは」


そして、いよいよ今秋、都内の美術館が春画展を開。
どんな展示になるのか、注目を集めそうだが、詳細は以下のようなもの。


細川家伝来の文化財を公開している永青文庫(東京都文京区)は21日、国内初となる本格的な春画展を
今秋開催すると発表した。

性的表現に配慮し、18歳未満は入館禁止にする。近世浮世絵の大家、葛飾北斎や喜多川歌麿らの春画をはじめ、国内外から名品計約120点を集めるという。

春画の展示をめぐっては浮世絵展などで仕切った空間で数点展示したり、
大学で小規模な展示を行った例はあるが、国内で春画を中心に据えた展覧会は初めて。

欧米が先行しており、一昨年秋からロンドンの大英博物館で開かれた大規模な春画展は高い評価を得て
日本巡回も計画されたが、会場確保が難しく頓挫していた。


永青文庫の春画展は、70点が大英博物館で展示された作品という。
豪華な肉筆、高度な技を使った版画が結集するほか、狩野派の作品を中心に「大名家の春画」にも注目。
細川家伝来の春画も紹介する。


永青文庫の細川護煕理事長は「春画は日本芸術の華のひとつ。既に無修正での出版物が流通している
のに本物が見られないのはおかしな話。

タブーは破っていかなければならない。
義侠心で(開催を)引き受けた」と話している。

会期は9月19日から12月23日まで(展示替えあり)。

※春画(しゅんが)とは、特に東洋画た性風俗(特に異性間・同性間の性交場面)を描いた絵画。
江戸時代に流行し浮世絵の一種でもあり、笑い絵や枕絵、枕草紙、秘画、ワ印とも呼ばれる。
また、それほど露骨な描写でない絵は危絵(あぶなえ)とも呼ばれた。
その描写は必ずしも写実的でなく、性器がデフォルメされ大きく描かれることが多い。




スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。