SSブログ

いれたてコーヒー人気でコーヒーメーカーがヒット商品に!! [流行]

いま巷では、いれたてコーヒーが人気ですね。
女性の間でも全自動コーヒーメーカーが売れています。
その最新事情をご紹介します。


ヨドバシカメラの5月上旬集計の生活家電の販売ランキングを覗いてみると、ある変化が…

定番の人気商品であるスロージューサーやノンフライヤーなど、を抑えて1位を獲得していたのは、
何と、オークセールの「シロカ クロスライン STC-401全自動コーヒーメーカー」でした。

いまは、コンビニコーヒー、サードウエーブコーヒーと、いれたてコーヒーがトレンドですが、
「コーヒーはひきたてがうまい」となれば、「家飲み」にも本格的なコーヒーが求められてきているようで、
手軽にコーヒー店の味わいを我が家で楽しめるミル内蔵の全自動コーヒーメーカーがニーズを獲得する
のは当然の流れだと思われるのですが、以前とは購入者層に変化がでてきているそうです。


全自動コーヒーメーカーの購買層と言えば、コーヒー好きの一部の男性ユーザーに限定
されていましたが、1位になった、オークセールの「シロカ クロスライン STC-401全自動コーヒーメーカー」
の購入者の多くが女性ということなのです。

この商品が、既存製品と異なるのは、そのサイズと価格です。
粗びきや中びきなどのひき方や水の量は選べませんが、単機能にしたうえで、
ミル部と抽出部を一体化するなどで実売1万円強という低価格を実現しました。

さらにコンパクト化し、キッチンやリビングにマッチするデザインにすることで女性の支持を得たようで、
発売3カ月で10万台を販売するヒット商品になりました。
通販番組では価格とコンパクトさがうけて、10分ほどで完売することもあるそうです。

【シロカ クロスライン STC-401】
stc-501.jpg


家電量販店やネット通販では、シロカと並んで、実売2万円のパナソニック「NC-A56」も売れていますが、
こちらは豆のひき方などを選べるようになっています。
愛着の湧くカラーやデザインが加われば、さらに人気が出そうです。

【パナソニック「NC-A56」】
nc-a56.jpg


煎りたて、ひきたてのコーヒー豆をカプセルに詰め込み、手軽にコーヒーが楽しめるネスレの
「ネスプレッソ ラティシマ タッチ」も好調です。

実売2万円台で、カラーはホワイトとレッドの2色、コンパクトな外観。
しかもエスプレッソやラテ・マキアート、カプチーノなど、多彩なコーヒーがワンタッチで楽しめるとあって、
こちらも女性の購入者が多いようです。

【ネスプレッソ ラティシマ タッチ】
ネスプレッソ.jpg


コンビニコーヒーは女性客が男性客を上回るなど、淹れたてコーヒーへの関心が高いことから、
最初から、女性ユーザーをターゲットに開発された、実売2万円前後のUCC「DRIP POD」も人気です。

自分の好みのコーヒーが家庭でも楽しめる商品として企画されたとのことです。
小さくて可愛いデザイン、天板のマットな触感、女性が持ちやすく、洗いやすい水タンク、
静かな抽出音など細部にこだわり、使い勝手よりも使い心地を重視されています。

DRIP PODもラティシマ タッチ同様、さまざまな豆を使ったカートリッジが用意されています。
今後も、いろいろな種類のコーヒー豆を使ったPOD(カートリッジ)が投入される予定とのことです。

【UCC「DRIP POD」】
drippod.jpg



「家飲み」ユーザーを増やすには女性ユーザーの支持は不可欠です。
その為のキーワードはどうやら「全自動」「コンパクト」「廉価」のようです。
これからも、手軽に本格コーヒーが楽しめ、な全自動コーヒーメーカーのラインアップが増えそうですね。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。